Gabaマンツーマン英会話の無料体験レッスン

英語ニュースを聞きながらゲーム感覚で
英語リスニング力がぐんぐんUP右斜め上しちゃうオンライン リスニング 教材
 

FIFA人種差別について

PCの音声をONにし、リスニング開始!


この音声付き英語教材がメールで送られてきます。しかも無料で!
こんなお得な情報をあなたは、ほっとけますか?
続きを読む
posted by ココ at 22:34 | リスニング教材:中級

ナオミ・キャンベルって気性が荒いんだね

PCの音声をONにし、リスニング開始!


この英語教材がメールで送られてきます。しかも無料で!
こんなお得な情報をあなたは、ほっとけますか?
続きを読む
posted by ココ at 05:47 | リスニング教材:中級

自分の体を実験材料に

PCの音声をONにし、リスニング開始!


・guinea pig:[名]実験台

・intensive care unit:[名]集中治療室:ICU

・devastate:[動] 打ちのめす、呆然とさせる

この英語教材がメールで送られてきます。しかも無料で!
こんなお得な情報をあなたは、ほっとけますか?

続きを読む
posted by ココ at 18:36 | リスニング教材:中級

アカデミー賞受賞!

PCの音声をONにし、リスニング開始!


この英語教材がメールで送られてきます。しかも無料で!
こんなお得な情報をあなたは、ほっとけますか?



続きを読む
posted by ココ at 22:19 | リスニング教材:中級

リスニング:イギリス男の夢

3.4.gif

PCの音声をONにし、リスニング開始!


 使い方は超簡単
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Step 1:何回もリスニングをして穴埋め 
    →最低5回
 Step 2:スラスラと言えるまでリスニングの音に少し遅れて音読
    →最低5回
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-- ボキャブラ ヘルプ--

shareholder:[名]株主

Port Vale FC:[名]ポートベールサッカークラブ

role:[名] 役割

football pitch:[名]サッカー場

splash out A on B:[名]BにAを奮発する

英語学習方法参考に!→英語学習 ランキング

またまた、イギリスで人気のシンガーロビー・ウィリアムズの記事
今日はワールドカップ開幕まで100日をきったということで
この記事を選びました。

確か100日は3月1日の水曜日か、2日の木曜日です。

そうそう、イギリスフットボールと言えばこの本を忘れてはいけません!

前に、ロビンがギネス記録を作った記事も載せていますので見てくださいね。答え合わせをする
posted by ココ at 12:11 | リスニング教材:中級

リスニング:イギリスで栄養不良

2.23.gif

PCの音声をONにし、リスニング開始!


 使い方は超簡単
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Step 1:何回もリスニングをして穴埋め 
    →最低5回
 Step 2:スラスラと言えるまでリスニングの音に少し遅れて音読
    →最低5回
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-- ボキャブラ ヘルプ--

urge:[動]追い立てる、駆り立てる

malnourished:[形]栄養不良の

estimate:[動] 統計的に予測する

inpatient:[名]入院患者

care home resident:[名]ケアホーム在住社

admission:[名] 入居

detect:[動] 見つける、存在を発見する

英語学習方法参考に!→英語学習 ランキング


イギリスの食事があまりおいしくないって言うのは通説ですが、
イギリス人の義理の両親を持つ私はあまりそうは思いません。
っていうか、おいしい!
ジェイミー・オリバーをはじめとする、スターシェフ陣も毎日のようにテレビに登場しているし
レシピ本の売れ行きもすごく、イギリスでは料理、かなりのブーム。

でも、これってある一部の人だけ、例えば大都市部や一定基準以上の所得者のみなのかもしれません。
食事に気を遣わないイギリス家庭は、まだ多いみたいだし、
学校の食事も栄養面からは良いものとは言えないようですし。

イギリスにホームステイする時なんかは、家庭の料理がおいしいかおいしくないかは
大問題ですが、もし、料理のおいしくない家庭にあたっちゃったら・・・
テーブルでオリジナルの味付けをするのはマナー違反ではないらしいので
塩、コショウ、ケチャップやチャツネなどなど好きなものをかけて食べましょう〜
答え合わせをする
posted by ココ at 17:56 | リスニング教材:中級

リスニング:フィリピンの地滑り

2.21.gif

PCの音声をONにし、リスニング開始!


 使い方は超簡単
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Step 1:何回もリスニングをして穴埋め 
    →最低5回
 Step 2:スラスラと言えるまでリスニングの音に少し遅れて音読
    →最低5回
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-- ボキャブラ ヘルプ--

burial:[名]埋葬(式)

landslide:[名]地すべり, がけ崩れ

recover:[動] 〈体力・健康などを〉取り戻す, 回復する


英語学習方法参考に!→英語学習 ランキング

またもや、悲惨な自然災害です。
17日に起きたフィリピン南レイテ州(レイテ島)の大規模な地滑りが
小学校の校舎を飲み込み、357世帯、1857人が生活していた地域を飲み込んだ、
泥の厚さはいまでは、50メートルにも達している様子。
なるべく早く生き埋めになった人たちを、助けてあげてほしいと願っています。

2005年も自然災害の恐ろしさ、その爪痕を記事にしています。
カトリーナ被害
パキスタンで地震発生 M7.6
Tsunami、援助活動で張り合うな!
答え合わせをする
posted by ココ at 14:17 | リスニング教材:中級

英兵イラク民間人暴行ビデオ映像

2.15.gif

PCの音声をONにし、リスニング開始!


 使い方は超簡単
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Step 1:何回もリスニングをして穴埋め 
     →最低5回
 Step 2:スラスラと言えるまでリスニングの音に少し遅れて音読
     →最低5回
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-- ボキャブラ ヘルプ--

corporal:《軍》伍長(ごちょう)

the 1st Battalion The Light Infantry:《軍》第一陸軍軽歩兵連隊

footage:[名]場面

civilian:[名] 民間人

identify:[動]…の身元を確認する



英語学習方法参考に!→英語学習 ランキング


イラク人の若者3人を暴行している英兵8人のビデオ映像はすぐに、
BBCで流れ、私もこのビデオ映像を見ました。

ひどいですね。

そのビデオには、そのときの音声も入っていたのですが、
報道陣が決定的現場をおさえたことの喜びなのか、
かなり暴行している様を写しながら興奮した声が入っているのも悲しくなりました。
これでは、アブ・グレイブ刑務所の虐待写真と同じじゃないですか!
バレなければいいって思っているんでしょうか。
答え合わせをする
posted by ココ at 09:33 | リスニング教材:中級

子犬のお腹に!!!

2.3.1.gif

PCの音声をONにし、リスニング開始!

 使い方は超簡単
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Step 1:何回もリスニングをして穴埋め 
               →最低5回
 Step 2:スラスラと言えるまでリスニングの音に少し遅れて音読
               →最低5回
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-- ボキャブラ ヘルプ--

authorities:[名]当局

a plot to smuggle:[動]密輸入の計画

implant:[医] 埋め込む

pure-breed puppy:[名]純血統の子犬

vet:[名]獣医

infection:[名] (病気の)伝染, 感染

英語学習方法参考に!→英語学習 ランキング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
犬好きとしては、許せない記事です!子犬のお腹に、ヘロインだなんて・・・。
No! No!! No!!!
ドラッグ関連の記事には過去、こんなものがありました。
・シンガポールで起こった麻薬密輸で死刑執行
・ファッションモデルのケイト・モスがコカイン


他に気になる記事は、iPodの記事がありました。皆さんご存知ですか?
「iPodで聴力を損なう恐れ」があるとして、米ルイジアナ州の男性が訴訟を起こした件を。
iPodの音量は115デシベル以上まで出すことができますが、
これは1日に28秒間ずつ聞き続けると聴力障害を起こすレベルなんだそうです。
わたしも、iPodを持っていますが、音漏れが気になるのであまり大きな音では聴きません。
たまに電車で、大音量で音楽聞きながらノリノリの人いますよねぇ。



答え合わせをする
posted by ココ at 21:59 | リスニング教材:中級

86ストーンて、どのぐらいの体重?

自分の学習と「穴埋めリスニング」に載せる記事を選ぶために、
インスタントプラクティスを利用していますが、
VOA→BBCの順でリスニングすると、BBCがなぜかとーっても難しく感じられます。
逆に、BBC→VOAの順で聞くと、BBCが易しく、ゆっくりに聞こえます。

「速聴」と同じで、速い音を聞いれば、耳/脳?が慣れてくるのかな。

今まで、BBCビジネスなどは難しそうだから、
VOAしか聞いていなかったという方も

一度、ナチュラルスピードの英語を聞いてみてください。

それで、全く単語が聞こえてこなくても、

シャドウイング(リスニングの音に続いて音読)をすることで、
聞こえてくるようになっくると思います。

今回はBBCの前置詞の穴埋めです。ナチュラルスピードのイギリス英語です。

記事の内容は、トップニュースでも何でもないのですが、
イギリス人がよく使う体重の表現をご紹介したくこの記事を選びました。
冬にイギリスに行った時、体重計にのりましたが
メモリにも"stone"ってあり、みんな体重は"stone"で言うのが標準らしく
キログラムでは、ピンとこないようでした。

さて、あなたは何ストーン?


オンラインで簡単自動採点

上のListening Excercise 1.21を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

効果的に使うためには必読!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Step 1:リスニング:記事を見ないでリスニング
Step 2:単語チェック:わからない単語はボキャブラリーを参照に
Step 3:穴埋め:リスニングを聞かないで穴埋め
Step 4:リスニング&穴埋め(できるまで何回も聞いてね)
Step 5:意味を理解しながらのリスニングの音に少し遅れて音読
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

音読はしてくださいね♪

意味を理解しながら聞くには
訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解してくといいですよ。

-- VOCABULARY--

obese
[形]肥満した、太り過ぎの

carry out
[動]実行する

weight reduction surgery
[名] 減量手術

estimate
[動]判断する、見積もる

withstand
[動]耐える、抵抗する

1.21.gif


英語学習方法参考に!→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記




答え合わせをする
posted by ココ at 23:18 | リスニング教材:中級

NASA冥王星探査機、打ち上げ

太陽系の成り立ちの謎を解明するNASA(米航空宇宙局)の無人探査機「ニューホライズンズ」打ち上げに関する記事です。

□穴埋めリスニングの宇宙関連記事
 中国の宇宙船、無事帰還(イギリス英語)
 月で過ごす7日間


今回はBBCのディクテーション(全部穴埋め!)です。ナチュラルスピードのイギリス英語です。ちょっと大変ですが、VOCABULARYを参考にチャレンジしてください。


オンラインで簡単自動採点

上のListening Excercise 1.19を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

効果的に使うためには必読!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Step 1:リスニング:記事を見ないでリスニング
Step 2:単語チェック:わからない単語はボキャブラリーを参照に
Step 3:穴埋め:リスニングを聞かないで穴埋め
Step 4:リスニング&穴埋め(できるまで何回も聞いてね)
Step 5:意味を理解しながらのリスニングの音に少し遅れて音読
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

音読はとっても大切。
だまされたと思って是非取り入れてみてください♪

意味を理解しながら聞くには
訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解してくといいですよ。

-- VOCABULARY--

launch its mission
[動]飛行任務始める

Pluto
[天]冥王星
*一時期を除いて太陽から最も遠い惑星

Atlas 5 rocket
[名] アトラス5型ロケット

launch pad
[名] (ミサイル・ロケットなどの)発射台

Cape Canavel
[名]ケープ・カナベラル空軍基地

liftoff
[名]離昇(航空機が空中に浮揚し始めること)

the New Horizons probe
[名]無人探査機「ニューホライズンズ」

1.19.gif


ランキングに参加しています。一日一票の力→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記

ーーーーおまけーーーーーー
イギリスにいる10歳になる姪のお誕生日に、
何がいいプレゼントはないかとウェブサイトをいろいろ見ていたところ
「月の土地が買える」というものがあり、早速去年の誕生日にプレゼントしました。
彼女、それから宇宙に興味を持ち始めたみたいで、
去年のクリスマスに、天体望遠鏡を買ってもらっていました。
一番何が見たい?って聞いたら、「月にある自分の土地を見る!」(笑)

  見つかるかなぁ・・・

まぁ、宇宙に関心を持ついいきっかけにはなったかな、と思っています。

こちらで、詳細がみられます。
月の土地が買えるってホント!?約1200坪が2700円


NASA for kids :英語サイト
NASA日本公式サイト
答え合わせをする
posted by ココ at 09:55 | リスニング教材:中級

アーノルド・シュワルツェネッガー バイク事故



米カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー知事が8日、
12歳の息子パトリック君をハーレーのサイドカーに乗せて運転中に車と衝突しました。

アーノルド・シュワルツェネッガー知事は、ロス市警と問題を抱えているようですが、
それは何でしょうか?
英文記事でチェックしてくださいね。

まず、リスニングを聞いてみよう



上のListening Excercise 1.12を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

効果的に使うためには必読!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Step 1:リスニング:記事を見ないでリスニング
Step 2:単語チェック:わからない単語はボキャブラリーを参照に
Step 3:穴埋め:リスニングを聞かないで穴埋め
Step 4:リスニング&穴埋め(できるまで何回も聞いてね)
Step 5:意味を理解しながらのリスニングの音に少し遅れて音読
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


特に、Step 5のように声に出して音読すると、ひっじょーに効果的♪

意味を理解しながら聞くには
訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解してくといいですよ。

-- VOCABULARY--

tough-man
[名]強靭な男

actor-turned-California-governor
[名]俳優から転身してカリフォルニア州知事

stitch
[名] (傷を縫う)一針
 ((ことわざ)) ・A stitch in time saves nine.
 時を得た一針は九針の手間を省く;きょうの一針, あしたの十針.

be in trouble with…
…ともんちゃくを起こしている
 run into trouble with:…ともんちゃくを起こす

claim
[動] …という事実を認めることを要求する

1.12.gif

ランキングに参加しています。一日一票の力→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記答え合わせをする
posted by ココ at 07:07 | リスニング教材:中級

麻薬密輸で死刑執行



12月2日、02年にカンボジアからシンガポールにヘロイン約400グラムを運び込んだとして、有罪判決を受けていた、オーストラリア国籍のチュオン・バン・グエン死刑囚(25)の絞首刑が執行されていことが明らかになりました。

  <*死刑囚の名前は各ニュースメディアによって訳し方が多少異なるようです。>

「オーストラリアにいる兄の借金返済のために金が必要だった」とグエン死刑囚が述べていたことなどから、この判決に対して、オーストラリアのハワード首相らが再三にわたり、シンガポールに恩赦を求めていましたが、「酌量の余地はない」としてシンガポール政府は死刑を執行しました。

薬物犯罪に厳しいシンガポールでは、ヘロイン15グラム以上の密輸は死刑になる。
ようです。

シンガポールではなかったかもしれないけど、
映画「ブリジッド・ジョーンズの日記」シリーズ2にも、
ブリジッドが麻薬所持で身柄を拘束されるシーンがありました。

間違っても、運び屋役になんかならないように気をつけましょうね。


参考までに

*オーストラリア:67年に殺人罪の男が処刑されて以来、死刑が廃止。

*シンガポール:91年以来、麻薬密輸の罪などで約420人が処刑。
 「アムネスティ・インターナショナル」による


さぁ、今日の記事でチェックしてみてくださいね。

オンラインなら簡単自動採点


今回はBBCニュースの穴埋めです。ネイティプスピードのイギリス英語です。
早速いってみましょう。

上のListening Excercise 12.5を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

Step 1:リスニング:記事を見ないでリスニング
Step 2:単語チェック:わからない単語はボキャブラリーを参照に
Step 3:穴埋め:リスニングを聞かないで穴埋め
Step 4:リスニング&穴埋め(できるまで何回も聞いてね)
Step 5:意味を理解しながらのリスニングと同じスピードで音読


みたいな感じで、使ってもらえると更に効果的です♪

意味を理解しながら聞くには
訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解してくといいですよ。

-- VOCABULARY--

execute
[動]死刑にする, 処刑する
 ・execute a person as a murderer [=for murder]:人を殺人者として処刑する.
[名]execution:死刑
[名]executioner:死刑執行人

hang for ...
[動]…の罪で絞首刑に処す
 ・He hanged himself.:首つり自殺をした

smuggle
[動] (in/into ...を伴って) …を(場所に)密輸入する
  (out/out of ...を伴って)…を(場所から)密輸出する 

vigil
[名](見張り・看病などのための)徹夜;不寝番;(徹夜の)座り込み
 ・hold a vigil:(徹夜の)座り込みを行う


12.5.gif


ランキングに参加しています。一日一票の力→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記

答え合わせをする

バチカンと同性愛




この間、英会話の話をしていたとき、
「英会話ができても、例えば、TOEICで800点あっても
そのトピックがわからなければ話に加われないから、いろいろな話題が話せるよう
やっぱり新聞やニュースで広く情報を得なくてはダメですね。」
と言う話になりました。

今日の宗教関連のニュースはまさに私の弱点!
でも、宗教史ではないので理解はできますが。。。

同性愛者は聖職につけるのか、つけないのか
今日のニュース記事でチェックしてみてくださいね。
オンラインなら簡単自動採点


今回はBBCニュースの穴埋めです。ネイティプ・スピードのイギリス英語です。
早速いってみましょう。

上のListening Excercise 11.30を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

Step 1:リスニング:記事を見ないでリスニング
Step 2:単語チェック:わからない単語はボキャブラリーを参照に
Step 3:穴埋め:リスニングを聞かないで穴埋め
Step 4:リスニング&穴埋め(できるまで何回も聞いてね)
Step 5:意味を理解しながらのリスニングと同じスピードで音読


みたいな感じで、使ってもらえると更に効果的です♪

意味を理解しながら聞くには
訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解してくといいですよ。

-- VOCABULARY--

due to
(叙述)…のためで
・His death was due to an accident.:彼の死は事故によるものだった.

anticipate
…を予想[予期, 予知]する;…を心配[楽しみに]して待つ
・I anticipated that he would refuse, and he did refuse. : 彼なら断ってくると思っていたら, 案の定, 断ってきた

the priesthood
[名]司祭職, 聖職
 priest[名] 聖職者.
deep-rooted homosexual tendencies
[名]深く根ざした同性愛の傾向

ordained
[動]《キリスト教》…を(司祭に)任命する

transitory
[形]一時的な, 長続きしない
飛行機でよく使われるトランジット(transit:通過)の形容詞的使われ方ですね。

11.30.gif


ランキングに参加しています。一日一票の力→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記


答え合わせをする
posted by ココ at 10:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | リスニング教材:中級

ロビー・ウィリアムズがギネス記録



UKでは非常に人気のあるシンガーロビー・ウィリアムズがギネス載りました。
どうして載ったのかは、英文記事でチェックしてくださいね。

ーロビー・ウィリアムズについてー by『ウィキペディア(Wikipedia)』
スタフォードシャー出身のポップシンガーである。1992年、アイドル・ポップ・グループのテイク・ザット(Take That)のメンバーの一員としてメジャー・デビューし、1995年に脱退。ドラッグとアルコールの頽廃した生活に陥るが、復活する。
2000年に「キッヅ(Kids)」や「ロックDJ(Rock D.J.)」が全欧でヒット。2002年には、アカデミー賞女優のニコール・キッドマンとデュエットした「サムシング・ステューピッド(Something Stupid)」(フランク・シナトラとナンシー・シナトラのオリジナルをカヴァーしたもの)が全欧的にヒット。
2003年11月には、ドイツ・フランス・イギリス・イタリア・スペインなど全欧3万人を対象としたデジタル・テレビ・チャンネルのミュージック・チョイス(Music Choice)の調査で「ヨーロッパで最もよく聴かれているチャート・スター」に選ばれた。


さぁ、今日の記事でチェックしてみてくださいね。
オンラインなら簡単自動採点


今回はBBCの穴埋めです。ネイティプスピードのイギリス英語です。
早速いってみましょう。

上のListening Excercise 11.28を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

Step 1:リスニング:記事を見ないでリスニング
Step 2:単語チェック:わからない単語はボキャブラリーを参照に
Step 3:穴埋め:リスニングを聞かないで穴埋め
Step 4:リスニング&穴埋め(できるまで何回も聞いてね)
Step 5:意味を理解しながらのリスニングと同じスピードで音読


みたいな感じで、使ってもらえると更に効果的です♪

意味を理解しながら聞くには
訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解してくといいですよ。

-- VOCABULARY--

earn
[動]〈金を〉(働いて)得る, もうける,
 earn one's living as a teacher:教師として生計を立てる
 earn wages [a good monthly income]:給金[かなりの月収]をかせぐ

the Guinness Book
ギネスブック:年刊世界記録集

smash
[動]〈記録などを〉破る
 smash the record by two minutes:記録を2分更新する.

set a record
[動]新記録をつくる
 a sales record set by NSync:インシンクがつくった新記録

hold the title
タイトル(肩書き)をもつ
 defend [take or win] the title:タイトルを防衛[獲得]する

individual
[名]個人

11.27.gif


ランキングに参加しています。一日一票の力→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記


答え合わせをする

茨城の鳥インフルエンザ



今日は鳥インフルエンザ関連で日本のニュースです。
みなさん、チキンは一週間にどれくらい食べますか?私は結構食べています。安いですしね。
6月27日の読売新聞で、「生きた鳥との接触などで人間に感染することがあるが、鶏卵や鶏肉を食べて感染した例は世界的に一例もない。食品の中にウイルスが存在しても十分に加熱すれば感染の心配はない。」と言っています。
でも、今日はポークにしようかな?

他にもヘッドラインニュースを一日5分で!

今回はBBCの穴埋めです。ネイティブスピードのイギリス英語です。
早速いってみましょう。

上のListening Excercise 11.7を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

ただ聞くだけじゃなくて、
頭の中で英語の文章を英語で理解(イメージ)するようにしてみて。
答えの後に全訳があります。
これを参考に、訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解していきましょう。

11.7.gif

-- VOCABULARY--
インスタントプラクティスのオンライン辞書を利用しています

■cull (v): remove something that has been rejected "cull the sick members of the herd"
■detect (v) :discover or determine the existence, presence, or fact of "She detected high levels of lead in her drinking water"
■region (n) :the extended spatial location of something "the farming regions of France"
■strain (n) :(a special variety of domesticated animals within a species "he created a new strain of sheep"

答え合わせをする

フランスでも暴動



フランスで暴動が起こっていますね。
これまで移民を幅広く受け入れてきたフランスの「多民族社会」政策の有効性が改めて問われる深刻な事態になっている。とcnnニュースは言っています。フランスってそんなに移民が多い国だったんだ?って感じなんですが、イスラム系移民の少年2人が警察から逃走中に感電死したのをきっかけに、貧しくって怒れる人々が起こしている暴動のようです。

今日はボキャブラリーも少し多め。時事英語ボキャには欠かせないものばっかりです。しっかり覚えましょうね。
1週間1レッスンより一日5分!

今回はBBCの穴埋めです。ネイティブスピードのイギリス英語です。
早速いってみましょう。

上のListening Excercise 11.4を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

ただ聞くだけじゃなくて、
頭の中で英語の文章を英語で理解(イメージ)するようにしてみて。
答えの後に全訳があります。
これを参考に、訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解していきましょう。


-- VOCABULARY--
英英辞書はインスタントプラクティスの辞書機能を利用しています。

■poverty-stricken[形]貧乏に苦しむ
 英英:poor enough to need help from others
■torch[動]…に火をつける, 放火する.
 英英:burn maliciously, as by arson
■rioters[名]暴徒, 暴民
 英英:troublemaker who participates in a violent disturbance of the peace; someone who rises up against the constituted authority
■unrest[名][U]不安, 心配;(社会的・政治的)動揺
 英英:a state of agitation or turbulent change or development
■hooded[形]ずきん、フードをかぶった
 英英:cover with a hood
■abandon[動]捨てる, 去る, 見捨てる, 置き去りにする
 英英:leave behind
■ablaze[動](激しく)燃えて, 燃え立って
 英英:lighted up by or as by fire or flame

11.4.gif

ランキングに参加しています。一日一票の力→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記
答え合わせをする

マイケルジャクソン、ついにネバーランドを手放す



ケイト・モスもアメリカの治療施設から退院し、仕事復帰しましたね。
それから、ブルック・シールズが第2子の妊娠発表。40歳だそうです。彼女は極度の憂うつと自殺願望に襲われて抗うつ剤を服用していたようですよ。(もうテニスプレーヤーのアンドレ・アガシとは随分前に離婚していたんですね。)
今日はマイケルの話題。マイケル・ジャクソンの方ね。
マイケルも首がまわらなくって、大変なようです。

=====================
logo-instant.gif←で試してみる?
 karle7756242 ← 10%OFFコード!
=====================

今回はBBCの穴埋めです。ネイティブスピードのイギリス英語です。
早速いってみましょう。

上のListening Excercise 10.31を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

ただ聞くだけじゃなくて、
頭の中で英語の文章を英語で理解(イメージ)するようにしてみて。
答えの後に全訳があります。
これを参考に、訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解していきましょう。


10.31.gif



-- VOCABULARY--

■ranch(特にアメリカ, オーストラリアの)大牧場, 牧畜場
■put up 〈家などを〉(売り)に出す, (競売に)付す((for ...))
■site[名](建物などの建築)用地, 敷地
■molestation[名]性的いたずら
the act of subjecting someone to unwanted or improper sexual advances or activity (especially women or children)



ランキングに参加しています。一日一票の力→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記


答え合わせをする
posted by ココ at 08:08 | Comment(7) | TrackBack(0) | リスニング教材:中級

レバノン元首相暗殺にシリア関与の報告(イギリス英語)



関連記事:「ハリリ元首相暗殺にシリア関与と国連報告、シリア反発」(CNN/ワールド)

時事英語に出てくるような単語は、英英辞書で調べた方が単語の意味やニュアンスがつかみやすいことがあります。

先日も電子辞書についてご紹介しましたが、電子辞書は英英辞書で調べるのにもとっても重宝します。
(実はあれから、セイコーのSR9200の電子辞書を友人から譲り受けました♪)
更に、電子辞書には「ジャンプ機能」といったものがついているので、
英英で単語を調べる→わからない単語が説明の中にあった→その単語の意味へジャンプ
何てことが簡単にできます。履歴も残るので後で、単語学習もできます。確か、先日紹介した電子辞書には単語帳機能があったような。

ということで、今日は、ボキャブラリーにオックスフォード辞書で調べた英英訳も載せましたので、参考にしてくださいね。

=====================
オンラインでLet's try !
 karle7756242 ← 10%OFFコード!
=====================

今回はBBCの穴埋めです。ネイティブスピードのイギリス英語です。
早速いってみましょう。

上のListening Excercise 10,24を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

ただ聞くだけじゃなくて、
頭の中で英語の文章を英語で理解(イメージ)するようにしてみて。
答えの後に全訳があります。
これを参考に、訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解していきましょう。

10.24.gif


-- VOCABULARY--

■damning[形]罪を免れない;破滅的な, 〈証拠などが〉のっぴきならない
storongly suggestive of guilt or error
■ accuse someone of B(動)人をBで告発[起訴, 告訴]する
claim that someone has done something wrong
[類語]accuseとchargeはだれかがよくないこと・犯罪を行ったという想定を踏まえて, その人を非難・告発すること. ただし, chargeは法的な手続きを踏まえて, ないしは, 公の形での告発という感じが強い:accuse him of telling lies [of murder], charge him with murder. criticizeはこれと違い, その人が悪事を働いたという認識に重点があるのではなく, その人を批判・論難するという含みそのものに意味の中心がある:criticize him for telling lies.
(by Yahoo!辞書)
■involve in(動)に関与する
cause ro experience or paticipate in an activity or situation.
■The UN Security Council(名)国連安全保障理事会
■impose(動)科する、強制する
force to be accepted
■sanctions((通例〜s))《国際法》制裁(措置)
measures taken by a state to coerce another to conform to an international agreement consideration operation to enforce obedience to any rule of conduct


ランキングに参加しています。一日一票の力→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記


答え合わせをする

中国の宇宙船、無事帰還(イギリス英語)



2機目の中国の有人宇宙船「神舟6号」が17日午前4時半(日本時間同5時半)ごろ、無事着陸。
次の段階としては、2007年までに宇宙飛行士による船外活動(宇宙遊泳)の実現を目指すそうです。
月面着陸の方が後なんですね。

今回はBBCのディクテーションです。ネイティブスピードのイギリス英語です。
早速いってみましょう。

上のListening Excercise 10.18を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

ただ聞くだけじゃなくて、
頭の中で英語の文章を英語で理解(イメージ)するようにしてみて。
答えの後に全訳があります。
これを参考に、訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解していきましょう。

10_18.gif


-- VOCABULARY--

■manned[形]有人の、乗組員がいる
■astronauts[名]宇宙飛行士
■touch down(飛行機の)着陸;(短時間の)着陸, 接地
■inner内部の, 奥の(⇔outer)
■orbit《天》軌道
■lead 〈物・事が人を〉左右する;(ある結果・状態に)導く, 至らしめる((to, into ...))


ランキングに参加しています。一日一票の力→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記

ーー編集後記ーー
「ハロウィーンなぞなぞ」を見つけました。(笑)

Why didn't the skeleton cross the road?

答えは明日!See ya

答え合わせをする
posted by ココ at 09:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | リスニング教材:中級

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

