Gabaマンツーマン英会話の無料体験レッスン

英語ニュースを聞きながらゲーム感覚で
英語リスニング力がぐんぐんUP右斜め上しちゃうオンライン リスニング 教材
 

アメリカとダルフール

PCの音声をONにし、リスニング開始!


この音声付き英語教材がメールで送られてきます。しかも無料で!
こんなお得な情報をあなたは、ほっとけますか?
続きを読む
posted by ココ at 15:16 | リスニング教材:初級

チェルノブイリから20年

PCの音声をONにし、リスニング開始!


この音声付き英語教材がメールで送られてきます。しかも無料で!
こんなお得な情報をあなたは、ほっとけますか?続きを読む
posted by ココ at 11:18 | リスニング教材:初級

日韓の竹島問題

PCの音声をONにし、リスニング開始!


この音声付き英語教材がメールで送られてきます。しかも無料で!
こんなお得な情報をあなたは、ほっとけますか?
続きを読む
posted by ココ at 13:59 | リスニング教材:初級

ガーナでボート沈没

PCの音声をONにし、リスニング開始!


この音声付き英語教材がメールで送られてきます。しかも無料で!
こんなお得な情報をあなたは、ほっとけますか?続きを読む
posted by ココ at 10:02 | リスニング教材:初級

アメリカの大規模なボイコット

PCの音声をONにし、リスニング開始!


この音声付き英語教材がメールで送られてきます。しかも無料で!
こんなお得な情報をあなたは、ほっとけますか?
続きを読む
posted by ココ at 21:23 | リスニング教材:初級

水のある惑星発見

PCの音声をONにし、リスニング開始!


この英語教材がメールで送られてきます。しかも無料で!
こんなお得な情報をあなたは、ほっとけますか?

続きを読む
posted by ココ at 15:56 | リスニング教材:初級

リスニング:モスクワ屋内市場崩落事故

2.27.gif

PCの音声をONにし、リスニング開始!


 使い方は超簡単
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Step 1:何回もリスニングをして穴埋め 
    →最低5回
 Step 2:スラスラと言えるまでリスニングの音に少し遅れて音読
    →最低5回
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-- ボキャブラ ヘルプ--

fall down:[動]落ちる

rescuer:[名]救助者

trapped survivors:[名] 閉じ込められた生存者たち

put out a fire:[動]火を消す


英語学習方法参考に!→英語学習 ランキング

まだ、開店前だったからよかったが・・・
モスクワの屋内市場崩落事故でのtrapped survivorsが早く救出されることを願います。
フィリピンの地滑りよりはまだ、救出後の生存の可能性も高いでしょうから。答え合わせをする
posted by ココ at 09:48 | リスニング教材:初級

リスニング:アブグレイブの真相

2.17.gif

PCの音声をONにし、リスニング開始!


 使い方は超簡単
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Step 1:何回もリスニングをして穴埋め 
    →最低5回
 Step 2:スラスラと言えるまでリスニングの音に少し遅れて音読
     →最低5回
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-- ボキャブラ ヘルプ--

hold:[動]拘留する

be released:[動]公表される

lead to:[動] <ある結果>つながる

widepread ciriticism:広まった批判

American-operated holding areas:[名]アメリカ軍が指揮を執る拘留地


先日ご紹介した記事「英兵イラク民間人暴行ビデオ映像」
たまたま、以前穴埋めリスニングで取り上げた「アブ・グレイブ刑務所の虐待写真」
関連記事についても掲載しましたが、
今日の記事は、そのとき公表された写真以外にも、
まだあったということでニュースになったものです。

英語学習方法参考に!→英語学習 ランキング




答え合わせをする
posted by ココ at 12:18 | リスニング教材:初級

風刺漫画問題で退避勧告

2.13.gif

PCの音声をONにし、リスニング開始!


 使い方は超簡単
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Step 1:何回もリスニングをして穴埋め 
               →最低5回
 Step 2:スラスラと言えるまでリスニングの音に少し遅れて音読
               →最低5回
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-- ボキャブラ ヘルプ--

warn:[動]警告する

Danish:[名]デンマークの

receive a threat:[名] 脅迫される

publication:[名]出版, 刊行

the Prophet Muhammad:[名]イスラム教預言者ムハンマド


英語学習方法参考に!→英語学習 ランキング

風刺漫画は新聞や雑誌では日常的にみられるのに、
なぜこんなに過敏に反応したのだろう?
宗教に全く無知な私は、ちょっと調べてみました。

すると、

ムハンマド(マホメット)はイスラム教の創始者で、神(アラー)の意思を人々に伝える役目を担う「アラビアの預言者」である。40歳ごろから神の啓示を受け、布教を開始し、632年に亡くなるまでに受けた啓示を神の言葉として記録し、コーランが成立した。イスラム教では、偶像崇拝が禁じられているので、神やムハンマドの絵を描くことは許されない。

なるほど、
もしかしてこの部分が特にイスラム教の人々を怒らせる原因に
なったのではないだろうか?

私もよく外国人にいろんなジョークを言われ、へこんだ時期もありましたが
Don't take it personally.
(個人に対するあてつけととらないで→つまり→深くとらないで、ただの冗談だから)
みたいに言われました。

問題を回避するには、時におおらかな気持ちが必要なんですね。答え合わせをする
posted by ココ at 12:09 | リスニング教材:初級

イランの核

2.6.gif

PCの音声をONにし、リスニング開始!


 使い方は超簡単
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Step 1:何回もリスニングをして穴埋め 
               →最低5回
 Step 2:スラスラと言えるまでリスニングの音に少し遅れて音読
               →最低5回
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-- ボキャブラ ヘルプ--

intelligence:[名]情報部

Senate committee:[名]上院情報特別委員会

fuel:[名] 核燃料

英語学習方法参考に!→英語学習 ランキング



答え合わせをする
posted by ココ at 12:23 | リスニング教材:初級

リスニング:ブッシュ公認スパイ

1.25.gif

PCの音声をONにし、リスニング開始!


使い方は超簡単
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Step 1:何回もリスニングをして穴埋め →目標5回
 Step 2:スラスラと言えるまでリスニングの音に少し遅れて音読 →目標5回
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-- ボキャブラリーヘルプ--

disputed:[形]問題となっている

deny:[動]否定する

Congress:[名] 議会

without first getting court approval:[名]まず裁判所の承認を得ないで

アメリカではテロ対策という名目で、いろいろなことが行われているようです。
今日の記事も、米同時テロ後、欧州の地でテロ容疑者100人以上が「CIAによって違法に拉致され、拷問目的で第三国に送られたことは間違いない」という、中央情報局(CIA)の秘密拘束施設設置疑惑も本当に恐ろしい話です。

英語学習方法参考に!→英語学習 ランキング
答え合わせをする
posted by ココ at 10:27 | リスニング教材:初級

ビンラディンの声明テープ

「パキスタンの大地震で死亡した」といったうわさも流れていた
国際テロ組織アルカイダを率いるオサマ・ビンラディンの本人による声明テープが、
カタールのテレビ局アルジャジーラで19日、放送されたそうですね。

穴埋めのアルカイダ関連ニュース
9.11

今回はゆっくりスピードのアメリカ英語、VOAの穴埋めリスニングです。
早速いってみましょう。


オンラインで簡単自動採点

上のListening Excercise 1.23を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

効果的に使うためには必読!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Step 1:リスニング:記事を見ないでリスニング
Step 2:単語チェック:わからない単語はボキャブラリーを参照に
Step 3:穴埋め:リスニングを聞かないで穴埋め
Step 4:リスニング&穴埋め(できるまで何回も聞いてね)
Step 5:意味を理解しながらのリスニングの音に少し遅れて音読
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

音読は必ず行いましょう♪

意味を理解しながら聞くには
訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解してくといいですよ。

-- VOCABULARY--

United States intelligence experts
[名]米情報局員

threaten
[動]…と脅す

a long-term ceasefire
[名] 長期停戦

withdraw from
[動]〈軍隊を〉…から引き揚げる, 撤退させる

Bush administration
[名] ブッシュ政権

1.23.gif


英語学習方法参考に!→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記



答え合わせをする
posted by ココ at 13:24 | リスニング教材:初級

メッカへの巡礼(ハッジ)





サウジアラビア西部のイスラム教聖地メッカへの巡礼(ハッジ)で
最終日、12日の出来事。
預言者イブラヒム(アブラハム)が息子を犠牲に捧げようとした際、
邪魔しようとした悪魔を石を投げて追い払った故事にちなむ

といわれる石投げの儀式ですが、
巡礼者が石柱に石を当てようと我先に殺到することから、例年、同様の事故が起きているようです。

今回はVOAの穴埋めです。ゆっくりスピードのアメリカ英語です。
早速リスニングして、記事の内容を確認しましょう。
オンラインなら簡単自動採点


上のListening Excercise 1.16を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

効果的に使うためには必読!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Step 1:リスニング:記事を見ないでリスニング
Step 2:単語チェック:わからない単語はボキャブラリーを参照に
Step 3:穴埋め:リスニングを聞かないで穴埋め
Step 4:リスニング&穴埋め(できるまで何回も聞いてね)
Step 5:意味を理解しながらのリスニングの音に少し遅れて音読
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


みたいな感じで、使ってもらえると更に効果的です♪
特に音読は大切!

また、意味を理解しながら聞くには
訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解してくといいですよ。

-- VOCABULARY--

official
[名](団体・組合などの)職員、役人
[英英]a person holding public office or having official duties.

religious observance
[名]宗教儀式

the Saudi Interior Ministry
[名] サウジ内務省

be crushed to death
[動]圧死させられる

1.16.gif


ランキングに参加しています。一日一票の力→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記



答え合わせをする
posted by ココ at 10:05 | リスニング教材:初級

イスラエル シャロン首相

ライティングエイド

「神の国を分けたシャロンに神罰」と
米宗教指導者が発言したことも6日のニュースでとりあげられていますが、
今日は、重い脳卒中で倒れたイスラエルのシャロン首相(77)の記事です。

オンラインで簡単自動採点


今回はVOA前置詞の穴埋めです。ゆっくりスピードのアメリカ英語です。
早速いってみましょう。



上のListening Excercise 1.9を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

効果的に使うためには必読!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Step 1:リスニング:記事を見ないでリスニング
Step 2:単語チェック:わからない単語はボキャブラリーを参照に
Step 3:穴埋め:リスニングを聞かないで穴埋め
Step 4:リスニング&穴埋め(できるまで何回も聞いてね)
Step 5:意味を理解しながらのリスニングの音に少し遅れて音読
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


みたいな感じで、使ってもらえると更に効果的です♪

意味を理解しながら聞くには
訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解してくといいですよ。

-- VOCABULARY--

a major stroke
[医]重い脳卒中

awaken
[動]目が覚める

rector
[名] 院長

medical equipment
[名]医療装置

1.9.gif


ランキングに参加しています。一日一票の力→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記

答え合わせをする
posted by ココ at 13:30 | リスニング教材:初級

タミフルと鳥インフルエンザ



トルコで鳥インフルエンザ感染の疑いで死亡した14歳の少年の報道がありました。
検査の結果、この少年については鳥インフルエンザには感染していなかった
という発表でしたが、
他にも鳥インフルエンザで運び込まれた二人の検査結果はまだ明らかになっていないよう。


鳥インフルエンザ感染による死者は広がっていくのでしょうか・・・。
心配ですね。

穴埋めリスニングでも、何度も鳥インフルエンザ関連の記事を取り上げています。
合わせて学習してくださいね。

 2005.10.17 鳥インフルエンザニュース(イギリス英語)
 2005.11.7 茨城の鳥インフルエンザ
 2005.12.12 3分の1が感染 アメリカの鳥インフルエンザ


まだまだ、安心できない鳥インフルエンザですが、
このインフルエンザに効くといわれているタミフルについての記事です。

さぁ、今日の記事でチェックしてみてくださいね。

オンラインなら簡単自動採点


今回はVOA前置詞の穴埋めです。ゆっくりスピードのアメリカ英語です。
早速いってみましょう。

上のListening Excercise 1.3を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

Step 1:リスニング:記事を見ないでリスニング
Step 2:単語チェック:わからない単語はボキャブラリーを参照に
Step 3:穴埋め:リスニングを聞かないで穴埋め
Step 4:リスニング&穴埋め(できるまで何回も聞いてね)
Step 5:意味を理解しながらのリスニングに少し遅れて音読


みたいな感じで、使ってもらえると更に効果的です♪

意味を理解しながら聞くには
訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解してくといいですよ。

-- VOCABULARY--

resistance to
…に対する抵抗力
 resistance to cold [germs]/寒さ[細菌]に対する抵抗力

anti-viral drug
抗ウイルス性の薬

might be more common
もっと平凡なものかも知れない→特別な薬ではないかもしれない

develop
[動]明らかにする

Tamiflu
[名]タミフル

infection
[名](病気の)伝染, 感染

findings
[名](調査・研究などの)結果, 成果, 結論

1.3.gif


ランキングに参加しています。一日一票の力→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記

答え合わせをする
posted by ココ at 16:58 | TrackBack(1) | リスニング教材:初級

WTO閣僚会議の抗議も激化



13日から香港で始まったWTO(世界貿易機関)の会議に対する抗議行動が激化、
約5000人もの農民、漁民、NGO関係者などが参加し、警官隊との衝突もあるそうです。
なかでも、韓国から来た1000人以上の農民の過激な抗議ぶりが目立ったとか。

「農業分野に対する補助金をめぐる議論の行方次第では、
抗議活動がさらにエスカレートする可能性がある」とあります。

さぁ、今日の記事でチェックしてみてくださいね。
オンラインなら簡単自動採点


今回はVOAの穴埋めです。ゆっくりスピードのアメリカ英語です。
早速いってみましょう。

上のListening Excercise 12.14を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

Step 1:リスニング:記事を見ないでリスニング
Step 2:単語チェック:わからない単語はボキャブラリーを参照に
Step 3:穴埋め:リスニングを聞かないで穴埋め
Step 4:リスニング&穴埋め(できるまで何回も聞いてね)
Step 5:意味を理解しながらのリスニングと同じスピードで音読


みたいな感じで、使ってもらえると更に効果的です♪

意味を理解しながら聞くには
訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解してくといいですよ。

-- VOCABULARY--

the World Bank
[名] 世界銀行;1945年設立
正式名はthe International Bank for Reconstruction and Development 国際復興開発銀行

urge... to..
[動] …するよう強く迫る, 説得する, 熱心に勧める
He urged us to obey the rule.:我々にそのルールを守るよう強く迫った

the World Trade Organization
[名] 世界貿易機関:1955年GATTを引き継いだ

agriculture
[名] 農業

reform
[名]改善, 改革


12.14.gif


ランキングに参加しています。一日一票の力→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記
答え合わせをする
posted by ココ at 13:19 | TrackBack(2) | リスニング教材:初級

3分の1が感染 アメリカの鳥インフルエンザ



ヨーロッパでの鳥インフルエンザ記事が目立たなくなってきたと思ったら、
今度はアメリカから鳥インフルエンザ関連です。

鳥インフルエンザの急激な発生(outbreak)起こった場合を想定した研究報告を強調したのが、
写真の人、ビル・ファースト上院議員(Senator Bill Frist)。

どのような研究報告だったのでしょうか?
さぁ、今日の記事でチェックしてみてくださいね。

オンラインなら簡単自動採点


今回はVOAの穴埋めです。ゆっくりスピードのアメリカ英語です。
早速いってみましょう。

上のListening Excercise 12.13を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

Step 1:リスニング:記事を見ないでリスニング
Step 2:単語チェック:わからない単語はボキャブラリーを参照に
Step 3:穴埋め:リスニングを聞かないで穴埋め
Step 4:リスニング&穴埋め(できるまで何回も聞いてね)
Step 5:意味を理解しながらのリスニングと同じスピードで音読


みたいな感じで、使ってもらえると更に効果的です♪

意味を理解しながら聞くには
訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解してくといいですよ。

-- VOCABULARY--

severe bird flu
猛烈な鳥インフルエンザ

recession
[名] 景気後退

infect
[動]感染[汚染]する
*The child is infected with measles.:その子ははしかにかかっている


12.13.gif


ランキングに参加しています。一日一票の力→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記
答え合わせをする
posted by ココ at 22:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | リスニング教材:初級

イラクで白リン弾



*11月22日の通りすがり様からのご指摘を受けて、数カ所訂正してあります。

白リン弾???

?が3つ並んだ方も多いのではないでしょうか?

白りん弾とは、「酸素に触れると高熱を発して黄色い炎となって発火し、濃い白煙を上げる。人体に触れると重度の火傷を引き起こす」ものだそうです。

当初、米国務省は白リン爆弾を敵対勢力に使ったことはなく、あくまでも「照明弾」や煙幕として空中に放ったのみだと公式サイトでコメントしていたが、イタリア国営放送(RAI)の報道を部分的に認め、後にこのコメントは誤りだったと訂正。(CNN.co.jpより)

たたかれるとホコリがいっぱい出てくるんですね。


今回はVoaの穴埋めです。ちょっとゆっくりめのアメリカ英語です。
早速いってみましょう。

1回目:リスニング:記事を見ないでリスニング
2回目:単語チェック:わからない単語はボキャブラリーを参照に
3回目:穴埋め:リスニングを聞かないで穴埋め
4回目:リスニング&穴埋め(できるまで)オンラインだとヒント機能があるんだけど。。。
5回目:意味を理解しながらのリスニングと同じスピードで音読


みたいな感じで、使ってもらえると更に効果的です♪

上のListening Excercise 11.18を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

ただ聞くだけじゃなくて、
頭の中で英語の文章を英語で理解(イメージ)するようにしてみて。
訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解していきましょう。


-- VOCABULARY--

white phosphorus
白リン
admit
[動](-mit・ted, 〜・ting) (他)を(事実として)承認する
admit defeat:負けを認める, できないと認める
admit one's mistake:誤りを認める
rebel
[名] (権力・支配・伝統などに対する)反抗者
civilian
[名](軍人・聖職者に対して)一般市民;民間人
accuse A of B
[動](他)〈Aを〉(Bのかどで)告発[起訴, 告訴]する
flame
[名]((しばしば〜s))炎
catch flame:火がつく
be in flames:燃えている
burn with flame:炎を上げて燃える

11.18.gif


ランキングに参加しています。一日一票の力→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記

答え合わせをする

リベリア大統領選



西アフリカ・リベリアで大統領決選投票が実施されたのはご存知でしたか?
もし当選すればアフリカ女性初の大統領となるエレン・ジョンソン・サーリーフ氏、対するは、元ACミランのサッカー選手ジョージ・ウェア氏。

どちらの候補者が優勢なのかは、穴埋めリスニングでチェックしてくださいね。

「穴埋めリスニング」のオンライン版であるインスタントプラクティスなら毎日更新。

今回はVoaの前置詞穴埋めです。ちょっとゆっくりめのアメリカ英語です。
たった、三カ所の穴埋めですから、集中して早速トライしてみましょう。

上のListening Excercise 11.14を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

ただ聞くだけじゃなくて、
頭の中で英語の文章を英語で理解(イメージ)するようにしてみて。
答えの後に全訳があります。
これを参考に、訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解していきましょう。

-- VOCABULARY--

■claim
[動](他) …を(当然の権利として)要求する
claim equality 平等を要求する
claim an inheritance 遺産を要求する
claim payment against him 彼に支払いを求める
■democratically
[副]民主的に
■lead
[名] 〈相手に〉まさる, をリードする
■ballot
[名] 投票;無記名投票
an open [a secret] ballot 記名[無記名]投票
a decisive ballot 決選投票
take [hold] a ballot 投票を行う

11.14.gif

ランキングに参加しています。一日一票の力→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記

答え合わせをする
posted by ココ at 23:07 | Comment(1) | TrackBack(1) | リスニング教材:初級

フランス暴動 その2



今日の新聞一面にものってましたね。フランス暴動について。

「穴埋めリスニング」のオンライン版であるインスタントプラクティスでも連日のように取り上げられています。
もし、11/4のBBC記事をまだ読んでなかったら、まずこれを読んでくださいね。
関連ワードがたくさん載ってますから!

それにしても、「治安と秩序回復のために外出禁止令を発令できるようにする」と1955年の法律を適用したり、死者がでたりと、ただの暴動の域を超えています。治安と秩序回復、それに、移民者に対する職業あっせんや差別をなくす環境が早急に求められます。

他の記事もチェック

今回はVoaの穴埋めです。ちょっとゆっくりめのアメリカ英語です。
早速いってみましょう。

上のListening Excercise 11.9を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

ただ聞くだけじゃなくて、
頭の中で英語の文章を英語で理解(イメージ)するようにしてみて。
答えの後に全訳があります。
これを参考に、訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解していきましょう。

-- VOCABULARY--

■riot
[名] 暴動, 騒動;大混乱
cause [get up] a riot 暴動を起こす
quell [put down] a riot 暴動を鎮圧する
be in riot 混乱状態である
■curfew
[名] [U] 夜間取り締まり令;(戒厳令下での)夜間外出禁止令
■deploy
[動](他)(戦線に)〈部隊・兵を〉展開させる, 配置につかせる, 配置する
■ancestry
[名] 家系, 家柄, 血統


11.9.gif

ランキングに参加しています。一日一票の力→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記

答え合わせをする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

