Gabaマンツーマン英会話の無料体験レッスン
英語ニュースを聞きながらゲーム感覚で
英語リスニング力がぐんぐんUP右斜め上しちゃうオンライン リスニング 教材
 

NASA冥王星探査機、打ち上げ

太陽系の成り立ちの謎を解明するNASA(米航空宇宙局)の無人探査機「ニューホライズンズ」打ち上げに関する記事です。

□穴埋めリスニングの宇宙関連記事
 中国の宇宙船、無事帰還(イギリス英語)
 月で過ごす7日間


今回はBBCのディクテーション(全部穴埋め!)です。ナチュラルスピードのイギリス英語です。ちょっと大変ですが、VOCABULARYを参考にチャレンジしてください。


オンラインで簡単自動採点

上のListening Excercise 1.19を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

効果的に使うためには必読!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Step 1:リスニング:記事を見ないでリスニング
Step 2:単語チェック:わからない単語はボキャブラリーを参照に
Step 3:穴埋め:リスニングを聞かないで穴埋め
Step 4:リスニング&穴埋め(できるまで何回も聞いてね)
Step 5:意味を理解しながらのリスニングの音に少し遅れて音読
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

音読はとっても大切。
だまされたと思って是非取り入れてみてください♪

意味を理解しながら聞くには
訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解してくといいですよ。

-- VOCABULARY--

launch its mission
[動]飛行任務始める

Pluto
[天]冥王星
*一時期を除いて太陽から最も遠い惑星

Atlas 5 rocket
[名] アトラス5型ロケット

launch pad
[名] (ミサイル・ロケットなどの)発射台

Cape Canavel
[名]ケープ・カナベラル空軍基地

liftoff
[名]離昇(航空機が空中に浮揚し始めること)

the New Horizons probe
[名]無人探査機「ニューホライズンズ」

1.19.gif


ランキングに参加しています。一日一票の力→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記

ーーーーおまけーーーーーー
イギリスにいる10歳になる姪のお誕生日に、
何がいいプレゼントはないかとウェブサイトをいろいろ見ていたところ
「月の土地が買える」というものがあり、早速去年の誕生日にプレゼントしました。
彼女、それから宇宙に興味を持ち始めたみたいで、
去年のクリスマスに、天体望遠鏡を買ってもらっていました。
一番何が見たい?って聞いたら、「月にある自分の土地を見る!」(笑)

  見つかるかなぁ・・・

まぁ、宇宙に関心を持ついいきっかけにはなったかな、と思っています。

こちらで、詳細がみられます。
月の土地が買えるってホント!?約1200坪が2700円


NASA for kids :英語サイト
NASA日本公式サイト
NASA says it will try to launch its mission to Pluto later today. The Atlas 5 rocket is still on the launch pad at Cape Canaveral, after the liftoff was cancelled due to high winds in Florida. The New Horizons probe will take about nine years to reach Pluto.

どうでした?空欄を埋めるという目的を持つと、リスニングはかなり集中できます
全然わからなかった、という方はVOAのリスニングを試してみてください。

聞くだけで英語力があがるなんてうさん臭いことは信じません。
そんな方にはこれ


英語力を上げたい?それなら→ここをチェックしてみよう!

posted by ココ at 09:55 | リスニング教材:中級
×

