Gabaマンツーマン英会話の無料体験レッスン
英語ニュースを聞きながらゲーム感覚で
英語リスニング力がぐんぐんUP右斜め上しちゃうオンライン リスニング 教材
 

夫の育児休暇





子供を持つ親にとって、仕事と育児のバランスは大切な人生設計の一つですね。
日本では、いや世界のほとんどの国では
「育児=女性の仕事」と決まっているのではないでしょうか?

でも、出産は女性しかできなくても、育児なら男性も参加できます。
いえ、中心的な役割を担えるのです。

もちろん、社会の体制が整わないと難しいですが。

今日は、イギリスから男性の育児休暇(parental leave)についてのお話。


さぁ、今日の記事でチェックしてみてくださいね。

オンラインなら簡単自動採点で簡単!お試しあれ


今回はビジネスニュースの穴埋めです。ネイティプスピードのイギリス英語です。
早速いってみましょう。

上のListening Excercise 12.9を聞いて、下の空欄を埋めてみてください。

Step 1:リスニング:記事を見ないでリスニング
Step 2:単語チェック:わからない単語はボキャブラリーを参照に
Step 3:穴埋め:リスニングを聞かないで穴埋め
Step 4:リスニング&穴埋め(できるまで何回も聞いてね)
Step 5:意味を理解しながらのリスニングと同じスピードで音読


みたいな感じで、使ってもらえると更に効果的です♪

意味を理解しながら聞くには
訳さないでチャンク(英語の塊)づつ理解してくといいですよ。

-- VOCABULARY--

take advantage of ..
〈機会などを〉利用する
他に、 〈人を〉だます, 〈人の弱み・善意に〉つけ込むという意味もあります。

parental leave
親としての休暇
*育児休暇[休業]|child-care leave とほぼ同じ

poll
世論調査

maternity leave
[名]出産育児休暇

an active role
[名]積極的な役割


12.9.gif



ランキングに参加しています。一日一票の力→英語学習 ランキング

英語の勉強ランキングが見れるよ!みんなの英会話奮闘記



こんなサイトがありました。:男の育児advantage / spend / recruitment / fathers / returns / maternity / consider / active / years

どうでした?空欄を埋めるという目的を持つだけで、ただのリスニングでも集中して聞いてしまうでしょ?

英語のランキングにも参加しています。お試しあれと思った方はクリックしておいてね→人気blogランキング



オンラインで試してみよう!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。